ビフィーナs で下痢も改善できる?

 

最近の「腸活」ブームにより、腸内環境を整える食品やサプリメントがたくさん市場に出回るようになりました。
その中でも人気なのがビフィーナS。
森下仁丹のビフィーナシリーズは乳酸菌サプリで19年間連続シェアNo.1という実績。
ネット上にも「頑固な便秘が治った」、「体が軽くなった」、「レモン味で飲みやすい」など、多くの喜びの声が紹介されています。
便通に効果的なビフィーナSですが、下痢も改善することはできるのでしょうか?

 

便秘も下痢も腸の不調が原因

便秘と下痢の症状は正反対ですが、どちらも腸の不調により起きる便通の異状です。
便秘や下痢が続く場合、多くは、偏った食事や生活習慣が原因です。

 

最近、よくCMでも耳にする「腸内フローラ」とは、ヒトの腸内にまるでお花畑のように多種多様な細菌が生息していることを表しており、この腸内フローラのバランスが崩れることで便秘や下痢が起こるのです。

 

正常な腸内フローラとは

 

ヒトの腸内には多種多様の約500種、約100兆個の細菌が生息しています。
これらの腸内細菌を大きく分けると、体調を整える善玉菌、トラブルの原因となる悪玉菌、両者の中間に位置し、優勢な方の見方になる日和見菌の3つに分類されます。

 

正常な腸内フローラとは、腸内細菌の割合が、善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7と言われますが、この割合は、食生活や体調、年齢などによって日々変化します。
何らかの原因で悪玉菌が優勢になってしまうと、体調不良や便秘、下痢などを引き起こしてしまうのです。

 

代表的な善玉菌であるビフィズス菌や乳酸菌をサプリメントで補い、善玉菌が優勢な状態を維持し、腸内フローラを正常に保つことが下痢の改善にも効果的なのです。

 

ビフィーナSが選ばれる理由

では、なぜ数あるサプリメントの中でもビフィーナSが選ばれるのでしょうか。
それは、ビフィーナの「ハイパープロテクトカプセル」に秘密が隠されています。

 

実は、ビフィズス菌は酸に弱いため、外部から摂取しても胃酸や胆汁の酸によってほとんどが腸に届く前に死滅してしまいます。
そこで森下仁丹が10年の歳月をかけ、ビフィズス菌を胃酸から守るカプセルを開発し、生きた状態で腸まで届けることを可能にしたのです。

 

森下仁丹は消費者庁に機能性表示食品の届け出を行い、科学的根拠を基にその効能をビフィーナ製品のパッケージに表示しています。
ビフィーナシリーズには「ビフィーナR」、「ビフィーナS」、「ビフィーナEX」の3種類ありますが、違いは配合されているビフィズス菌の量だけで、その他の成分は同じです。

 

ビフィズス菌25億個のビフィーナRはまず試してみたい方に向いており、ビフィズス菌50億個のビフィーナSで効果がみられなかった方は、ビフィズス菌100億個のビフィーナEXを試されてみると良いでしょう。

 

ビフィーナSに含まれる成分を徹底分析!

 

ビフィーナSには、1包(1.4g)当たりに乳酸菌(アシドフィルス菌、ガセリ菌)が10億個とオリゴ糖0.30g、そしてビフィズス菌が50億個が含まれています。
カプセルに入れることにより、生きたビフィズス菌を腸に届けることができることだけではなく、善玉菌の栄養源となるオリゴ糖が配合されていることもまたビフィーナの強さの秘密と言えます。

 

分子量の小さいオリゴ糖は、生きたまま腸に届く唯一の糖質で、もともと腸内に存在する善玉菌のエサとなり善玉菌を活性化させる働きがあります。
善玉菌を外から取り込み、中からも増やすという方法でより効果の確実性を高めていると言えるでしょう。

 

下痢を改善する方法

下痢の改善にビフィーナSは効果的ですが、下痢を引き起こしている原因の根を断つことも大切です。
食生活や生活習慣を見直しすことで毎日の「快腸」を手に入れることができます。

 

食事はバランスよく

やはり何よりも大切なのは、1日3食の食事を規則正しく食べることです。
いつも決まった時間に食べることで腸の活動が安定します。
そして、栄養が偏ることのないよう幅広い種類の食材をバランスよく食べる工夫をしましょう。

 

また、しっかり噛むことも大切です。しっかり噛むと唾液が多く分泌され、消化の助けとなるとともに、胃腸の働きを促進させることができます。
テレビを観ながら食べることはあまりよくありません。
料理の味や香り、見た目などをゆっくり味わいながら食べると、脳からその刺激が胃腸に伝えられ、胃腸の働きを活発にさせます。
食事はゆっくりおいしく味わいながらいただきましょう。

 

下痢の時はやさしい食事を

下痢がひどい状態の時は食事を控え、胃腸を休ませます。
脱水症状対策として、湯冷まし、うすめの番茶、スポーツドリンクなどを少量ずつ何回も飲みましょう。
症状が治まってきたら、おかゆなどやわらかいものから次第に元へ戻していきます。

 

特に、消化の負担の小さい「すりおろしりんご」はお勧めです。
りんごに含まれている「ペクチン」という水溶性植物繊維には便を固める効果もあります。
刺激の強いみかんなどの柑橘系の果物や、消化の悪い脂の多い肉、イカやタコ、生野菜などは避けましょう。

 

ストレスや運動不足にも注意

大腸の働きは、自律神経(交感神経と副交感神経)によりコントロールされています。
交感神経は興奮、緊張している時に活発になり、反対に副交感神経はリラックスしている時に活発になります。
この2つの神経のバランスがとれていることが、腸の正常な働きには不可欠です。
イライラしたり、くよくよしたりなど、ストレスで脳が緊張し、交感神経が過剰に活発になると、腸は不安定になり便秘や下痢をまねきます。
また運動不足による血行不良も腸の働きをにぶくします。
日々の適度な運動を行い、身も心もリフレッシュさせることが下痢の改善につながるでしょう。

 

発熱や嘔吐を伴う下痢は病院へ
腹痛が激しく発熱や嘔吐がある場合や、下痢の症状が2週間以上長引く場合は、病気の有無を確認するためにも、医療機関での検査をお勧めします。また、生活習慣や食生活を改めても症状が改善しない場合も、一度医師に診てもらうと安心です。気になる症状を診察前にまとめておくと、適切な検査や治療を受けるのに役立ちます。

 

関連ページ

ビフィーナ最安値はココ!
ビフィーナの最安値は楽天?amazon?それとも・・・ビフィーナの最安値サイトをご紹介します。
ビフィーナの副作用を知らないでは済まされない!?
ビフィーナは毎日飲むものですが、体に悪影響を及ぼす副作用などはないのでしょうか?
ビフィーナで臭いおならのニオイを一発解消!
ビフィーナは便秘や下痢だけでなく、おならの臭いを解消する効果も期待できます。
ビフィーナをアマゾンで買っても大丈夫?
ビフィーナはアマゾンで買うよりも、公式サイトで買った方がずっとお得です。
ビフィーナは楽天が最安値ってホント?
ビフィーナは公式サイトのほか、楽天市場でも買うことができますが、どちらの方がお得なのでしょうか?
ビフィーナを薬局で買うならどこがおすすめ?!
ビフィーナをドラッグストアで購入するならどこが一番おすすめなのでしょうか?
ビフィーナの成分を大公開!
ビフィーナには、品質も安全性も高い極上成分が配合されています。
ビフィーナ効果なし!?その理由は?
ビフィーナを利用している人の中には「効かない」という意見もありますが、その理由とはいったい?
ビフィーナに秘められたアレルギー予防効果をチェック!
ビフィーナには、免疫力を高めてアレルギー症状を予防するはたらきがあります。
まずい?ビフィーナの味&高い?ビフィーナのカロリーを大公開!
気になるビフィーナの味とカロリーの情報について公開しています。
ビフィーナの正しい飲み方を知らないでは済まされない!
ビフィーナの効果をより実感するためには、毎日正しい方法で飲むことが大切です。
ビフィーナS、R、EX、ビギンの違いを今すぐチェック!
ビフィーナにはS、R、EX、ビギンなどいろいろな種類があり、それぞれ特徴が異なります。違いを把握しておきましょう。
ビフィーナは効かない!私の腸に合わなかっただけだったのか?
ビフィーナの菌が私の腸に合わなかったようで便秘改善効果は得られませんでした。ただ便のニオイには効果ありました!
ビフィーナで下痢は改善できた?アラサー主婦のビフィーナ体験記
下痢便秘を繰り返すアラサー主婦が腸内環境改善のためにビフィーナsを体験!効果を口コミレビューします。
ビフィーナで内臓脂肪が減るってマジ?ガセリ菌が内臓脂肪に効果?
ビフィーナは中高年の悩みに多い内臓脂肪にも効果が期待できるというのです。いったいなぜなのかを明らかにしたいと思います。